負けないための仮想通貨 ( ゚Д゚)σ

億り人を目指してない、投資するなら負けたくない人のためのユルいブログ(初心者向け)Twitterにてリツイによる補足をやっています⇒ @2WlMaeJcV0DuIWK

取引所と販売所

風邪の次は喘息です。

GW中もゴホゴホやってました。

 

さて前回トレードのことを書きましたが、国内の取引所は多くが販売所です。

販売所とは、任意の価格ではなくその時の価格で購入するところです。

なので、基本的に好きな価格では買えません。

(一部販売所でも特定銘柄のみ板取引出来るところもあります)

おまけに、スプレッド(=実際の市場価格に手数料を上乗せした価格)があるので、割高な購入(または割安な販売)になってしまいます。

 

日本で”ガチホ”(=購入した通貨を売り買いぜず持ち続けていつか上がることをひたすら待つ行為)という投資法(?)が多くみられる原因の一部は、販売所が多いからかもしれません。

 

ずっと上がり続けた2017年ならともかく、現在の状況ではガチホでリターンを享受するには厳しい状況ではないかと思います。(これから上がる通貨ももちろんあるでしょうが)

なので個人的には、販売所ではなく取引所での板取引をした方が良いと思っています。

 

 

※販売所にも指定の価格でほぼ確実に購入できるとか、大量でも購入できるメリットがあります。