負けないための仮想通貨 ( ゚Д゚)σ

億り人を目指してない、投資するなら負けたくない人のためのユルいブログ(初心者向け)Twitterにてリツイによる補足をやっています⇒ @2WlMaeJcV0DuIWK

ICOに注意

仮想通貨界隈ではICOが盛ん。

何倍~何十倍にもなります!などの煽り文句をよく目にします。

ですが・・・、

そもそもICOとは何?

こういう方へのアドバイスは、関わらない方が賢明…です。

 

特に日本は規制がまだということで情報だけはガンガン入ってきます。

でも昨今のICOは詐欺は当たり前だし、上場出来ても原価割れが当たり前。

日本人が養分化(お金を吸い取られる)されてる印象が強いです。

 

 

それでもどうしてもICO参加したい!

という夢見る夢子さんへのアドバイス・・・

買わないこと以外のアドバイス・・・

・・・

では、少しでも騙されないための注意書きくらいですが…。

 

◆1-2次情報以外では買わない

Twitterやチャットなどで盛んに「このICOは儲かります!」的な「煽り」コメントを目にしますが、これはほとんど3次情報以下。

情報鮮度が上がると信憑性の判断がむつかしくはなるのですが、

ここまで下流の情報だとまず騙されると思ってください。

逆に、運営から直接の情報や、その情報を持った人と関わった場合は、よく話を聞いてみると拾いものをすることもありますが、まずもって無いと考えた方が無難です。

 

◆代理販売では買わない

前述と近いですが、代理販売をうたっている所では買わない方が安全です。

この場合、公式から購入する以上の価格で販売されていることが殆どです。

運が悪いと、そのまま支払った通貨を持ち逃げということも。。。

公式サイトなりを見て、買い方が分からない場合は避けた方が賢明です。

 

◆公式の偽サイトで買わない。

公式にそっくりの偽サイトを作り、そこへ送金させて蓋をあけたら騙されてた!というケースもよくあります。

認知されていないICOは、素人が公式か偽物かを見分けるのが困難ではありますが、メールしてみたり、情報発信してる人を探したりして、出来る限り公式かどうかを見極めてください。

 

セミナーで買わない

暴言のようですが、セミナーで売ってるものは全部詐欺だと思ってもらってもいいくらいです。

ざっくり言ってセミナーには2種類あります。

運営・製作者サイドが行うセミナーと、

情報を持っている人や団体が行うセミナー。

いわずもがな、後者は養分を募るものなので論外。

しかし前者も運営がお金目的だとやっぱり騙されます。

 

※ちなみに製作者サイドのセミナーでは、お金持ちがわんさかいるケースがあります。

そこでコミュニティー(仕手グループ)を作って、上場後に価格を跳ねさせて売り抜けを示唆するような話があった場合は、もしかすると当たりの可能性があります。

ですが、この場合も運営側の信憑性は分かりません。

 

・・・と、こんな感じでしょうか。

個人的にICOは健全に育てば個人から中小まで、

幅広く使えるツールになると考えています。

そうなるには、

可能な限り詐欺的なものを消していかないといけません。

ですので、どうしても参加したい方は、

見極めだけは自己責任で気が済むまでやってください。

 

ほなね。

 

◆私が使っている取引所。

板取引が出来るのはBTC。それ以外は販売です。

資本力とセキュリティーが強いので、

BTC・MONA・ETC購入/保管用(ウォレット代わり)に使ってます。

バイナンスなどに送るBTCの購入はここです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で